HOME > 外国人技能実習生受入事業 > ~実習生通信 No.91~
外国人技能実習生受入事業

~実習生通信 No.91~

皆様こんにちわ

1月が終わり2月に入りました。本日は2月2日ということで節分になります。

今年の2021年は丙(ひのえ)といい、恵方は「南南東」になるようです。

新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、神社等での豆まきでは掛け声である「鬼は外、福は内」を言わずに無言で行う個所もあり、なんとも寂しい気持ちになります。

さて、外国人技能実習生ですが最近ではベトナム人技能実習生が中国人技能実習生の人数を超え一番多いと知りました。

そのベトナム人技能実習生の入国はやはりまだ難しい様です。

また、当組合で考えている技能実習生を行う国としてミャンマーを考えておりましたが、昨日ニュースでありましたクーデターの影響があるかを現在調査中です。

なかなか安定しない情勢では企業様も不安が残ると思い、監理団体としても慎重な対応になってきます。

アメリカ大統領選の混乱や今回のクーデターなど、新型コロナウイルスによる人民の不安から来ている気がしてなりません。

当組合としては、自分たちの出来る事を一つ一つこなし堅実な運営を心がけていきたいと思います。

最近の記事

2023年8月18日

~実習生通信 No.105~


2023年5月30日

監理団体の運営に関する規定の公表について


2022年12月7日

~実習生通信 No.104~


2022年8月1日

~実習生通信 No.103~


2022年5月6日

~実習生通信 No.102~


▶ 検索

▶ 新電電協力事業協同組合 SDGs宣言

料金・経路検索

▶ 外部リンク

料金・経路検索

トクトクETCで走ろう会

ETC利用照会サービス

セゾンスマート振込サービス