HOME > 外国人技能実習生受入事業 > ~実習生通信 No.94~
外国人技能実習生受入事業

~実習生通信 No.94~

皆様こんにちは

 

今年も気づけば4月となり、気温も高くなってきました。

今から丁度1年前にはじめての緊急事態宣言が出され、街からは人が減り、観光地では外国の方をみなくなったかと思います。

マスクの入手困難・消毒液の不足など本当に大変でした。

直近ではワクチン接種の流れが強まり、2021年2月よりファイザー社のワクチン接種が始まると思っており、それに伴い水際対策が緩和され実習生の入国・帰国が可能になると考えておりました。

ですが4月になり、ワクチンの接種は進まず、ワクチンを接種したとしても副反応の懸念、そして変異株の猛威など本当に新型コロナウイルスにより皆様の生活に大きな支障をきたしていると思います。

本年初めに入国待ちの実習生が減り、今後も不定期ながら入国を模索しておりましたが、上記に記載した様に変異株の猛威が予想以上に凄まじく、入国待ちの実習生数が昨年末と同等まで戻ってしまいました。そんな折に3度目の緊急事態宣言が出される可能性が高まっております。

現状、入国待ちの実習生は今後も増えていく傾向にあると考えており、入国待ち実習生の実習意欲が減少する事を懸念し、現在出来るフォローを行い、また、送り出し機関と連携をとり実習意欲を継続させていく方針をとっております。

最後に現在の渡航状況ですが、カンボジアはロックダウン中で渡航が困難・ベトナムは帰国便に関しては大使館経由での帰国は可能・入国は水際対策の影響により困難となっております。

今後も新しい情報が入り次第掲載を行っていきたいと思います。

 

最近の記事

2021年7月19日

~実習生通信 No.96~


2021年6月8日

~実習生通信 No.95~


2021年3月22日

~実習生通信 No.93~


2021年2月22日

~実習生通信 No.92~


2021年2月2日

~実習生通信 No.91~


▶ 検索

▶ 外部リンク

料金・経路検索

トクトクETCで走ろう会

ETC利用照会サービス

セゾンスマート振込サービス